League of Legends

JapaneseKoreanUGさんマクロ動画から得たLoL知識をまとめておく

LoLマクロ基礎
ロールキャベツ君
ロールキャベツ君
LoLマクロ分かんねえ!!!なんで俺らはバロン取れないのに相手はオブジェクト全部取れんの!!!!
僕
あっ・・・(察し)

今回は、LoLのマクロについてまとめたいと思いますが、その前にそもそもLoLにおけるマクロとミクロとは何なのでしょうか?

僕はゴールド1とかなので、ぶっちゃけそこまで上手くないのですが、ある程度LoLというゲームをやってみるとプレイヤー的には次のような解釈になるのではないでしょうか。

✔︎ LoLにおけるマクロって何?

  • チームでの一般的に効率がいい動き方
  • オブジェクト(タワー・中立・バロン・ドラゴン)を取るための動き方
  • 集団戦においてエンゲージ・ディスエンゲージする判断
  • 少数戦において寄るかどうかの判断・スピード
  • ワードを置いておく場所
  • ローム/ガンクをする判断・場所

少し特定レーン固有のマクロも含まれていますが、だいたい上記がほとんどなのかなと思います。

LoLというゲームは、序盤15分くらいまではレーン戦・ジャングラーであればファームに縛られがちなので、ソロQだと10分くらいまではミクロのプレイヤースキルによる差が大きいです。

ただ、15分を超えてくるとレーナーであれば、レーンをスワップすることが基本ですし、オブジェクトを取るために集団戦・少数戦をすることが必然的に多くなってきます。

ロールキャベツ君
ロールキャベツ君
まあ、あれだな。LoLはほとんどがマクロ知識ゲーな気がするんだが。
僕
まあ、ぶっちゃけミクロの知識はものすごく小さい差にしかならないことが多いけど、マクロはそのままチームの勝敗に繋がるので、そう言った点で「セオリー」を知っているかどうかはすごく重要な気がする

なので、今回はLoL界隈でもマクロまわりの知識が豊富な「JapaneseKorean UG」さんと「Eyes」さんの良質なマクロ講座から、重要なポイントを抜いてまとめておきます。

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今回の考察対象の動画

僕
僕自身、UGさんの動画をみさせていただくことが多かったんですが、最近Eyesさんの動画も見つけて、「このあたりの動画で学べるマクロをまとめたブログねーかな」と思ってたのでまとめさせていただきます

Japanese Korean UGさんのマクロ動画

 

【番外編】このブログの参考記事

僕
このブログでは、LoLをプレイする上でのデバイスからプレイ方法、チャンプについてもまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね
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Japanese Korean UGさんのマクロ解説動画まとめ

JapaneseKoreanUG マクロ

ジェイスメインでレベル2プッシュしたい時に、相手JGがシャコなどの時どうするか?

  • 緑のマークの場所にワードを置く
    →序盤自分がLv.3の時、ちょうど敵JGが3キャンプ狩った3分くらいで見える
    →相手シャコがTOPに行っても、リバーに行っても見える
  • ミッドの両方のリバー上のブッシュだと、置かなくても対面の動きでJGがいるかわかる

ミッドのワードの置き方の話で、「考えもなくミッドの両脇にリバーに置くのはやめましょう」という話ですね。

lol マクロ
僕
自軍がブルーで両サイドのリバーのブッシュにおいてしまうと、敵ジャングラーのガンクルートを全く回避できてないので、基本は深めに置くべきですね。ここの場所に置かなくても、そもそも敵ジャングラーのルートがわかればガンクは受けないです

シャコやイブリン(エリス)など、ガンク回避が困難な敵JGをどうするか?

  • (センスだけど)対面のレーナーがなぜかアグレッシブになってきた動きから
      察知する
  •  相手の方が序盤強い時は基本はセーフにプレイする
    →序盤強いチャンプは後半腐りやすいので

ミッドやってるとこれも必須ですね。

自分がアグレッシブにレーンプッシュしているとこれは結構わかりやすくて、いきなり相手がHPも低いのにアグレッシブにスキルを使ってきたら、ガンクが近いのを察知できます。

相手JGがいるのがわかったら、すぐに逆サイドに寄る

JapaneseKoreanUG マクロ今度はサイドが逆で、自分がレッドサイド(上側)の場合ですね。

  • ワードを深めの場所にさして、ジャングラーがボット側のJGに見えた
  • すぐにプレイするサイドをトップ側によせる
  • そうすることで、ガンクを受けても逃げやすくなる

これはめちゃくちゃ重要です。


▲自分がレッドサイド。敵JG(青ピン)がボット側に映ったら…

▲すぐに逆サイドであるTOP側に寄るべきで…

▲そうすることで、ガンクを受けても逆サイド方向へ逃げるだけで済むので、死に辛くなる

ポイント

✔︎ 相手ジャングラーの逆のサイドに身を寄せると、死ぬ確率を圧倒的に下げること
ができる

味方ジャングルがいる時にどうするべきか?

  • 先に味方ジャングラーに寄る
    →相手より先に寄れると、少数戦で有利
僕
実践だと、シルバーとかだとジャングラー側に寄っても、有利に少数戦で当れない場合(=相手がよくわかっていない場合)もあるので、相手が殺せそう・仕掛けられそうならピンを出すのがいいかもしれないです

ミッド視点でサポートがロームしてくる件について

lol マクロ
  • 相手がブリッツクランク・スレッシュなどキャッチ可能なチャンプの場合、ボット側もみるようにする
  • 見るタイミングとしては、仲間がピンしてくれた時or味方が押し込まれている時
僕
これは本当に注意で、レートが上がれば上がるほど、敵サポートのロームによって殺されて、どうしようもないくらい差がついてしまうこともあるので、要注意です

・これが起こりやすい状況(ブルーサイドを自軍とする)

  1. 自分がミッドで押し込んでいる時
  2. 味方のボットが押し込まれている時

この時、ボット側でMIAピン(?ピン)をしてくれたらいいのですが、味方ボットDUOが「相手がリコールしているのかな…」と思ったその隙で一瞬で、ミッドまでロームされてしまうので、可能であればボットの状況も把握できるといいです。

僕
ただ、ゴールド1とかだと全然味方のボットが見れないです。ダイアとかなら見てる人は頻繁に見てる気がします。(特にローム系チャンプ)相手ジャングラーの位置をギリギリ把握できているくらいなので、どっちかというとミッドプッシュする時は「対面のミッドが強気になったら危険を察知する」くらいがいいです

これはボットの話ですが、TOPサイドでも同じ話ですね。(味方のTOPが押し込まれている時、自分がプッシュしているとガンクを決められる)

ミッドレーナー特有のピンの打ち方の話

lol マクロ
  • 味方が敵のミッドがどの方向に行ったのか、わかるようにピンを打つ
僕
UGさんみたいに、ミッドからボットにかけて4つくらいMIAピンを打つ必要はないとは思いますが、最低限「敵ミッドがどっちにロームしたか」の情報は必須で、可能であれば「ロームして行った方向」がわかるようにしておきたいです

lol マクロ▲どの方向からがわかると、味方がワードを置きに行ったり、味方JGが死ぬパターンも無
   くせます

敵MIDが先にボットロームしてダイブセットアップしてる時、どうすべきか?

これは非常によくある状況で、MIDあるあるですよねw

味方のMIDレーナーに先に寄られてしまって、ボットサイドにいる敵ジャングラーが、タワー前でダイブのセットアップをしている状況です。

▲味方のサポートとADCが押し込まれて、敵ジャングルとミッドがダイブセットアップをしている状況

この状況ですが、基本的にダイブする相手が有利なので、UGさん的には寄らずにMIDタワーを味方JGと折るのが正解だと言っています。

理由としては下記です。

  1. 後追いでダイブに対してカウンターをしようとしても、ワードでひっかかると敵のジャングル・ミッド・サポートに囲まれて最悪死んでしまう
  2. そもそも、味方のADC・サポートが2本目のタワーまで下がればいいし、フラッシュがあれば両方死ぬパターンは少ない
  3. それよりも、ワンチャンミッドタワーを落とせるorプレートを取れる方が、戦略的な幅も広がる

▲1人で寄ろうとして、道中で敵ワードに引っかかれば、先に寄っている相手JG・MIDに普通に殺される

lol マクロ▲(フラッシュがあれば)味方BOTデュオが最悪2本目のタワーまで逃げればいい

味方DUO的には「フラッシュ落としただろボケ!」と言いたくなるところですが、相手4人の時間を奪っていることになるので全然OK。

もしこれで相手ミッドタワープレート大量に取れたら逆に有利になるパターンもあるはず。

▲相手にボットダイブセットアップされたときの理想のセオリー

理想は上の図ですが、おそらく相手JGとMIDがCC持ち、DPSが強いなどの属性であれば、ボットで2枚フラッシュを使っても、味方ボットのどちらかが死んで、ミッドでジャングルとラッシュしてタワーを攻撃して、ギリギリゴールド差的に同じくらいになる感じです。

結局、ボットでダイブされると味方TOPがTP使えるとかじゃないと、もうミッド折った方が次につながるかな、という感じです。それくらい、相手にセットアップされてそれを崩すのは難しいと思います。自分のチームの方がリスクが大きく、リターンが少ないです。

ダイブを回避するために、もっと手前にワードを置く

  • 相手のダイブセットアップが見えた瞬間、逃げられるので、▲の枠の位置でワードを置くのがベスト

これはTOP・BOT共通で、ダイブされないように、なるべく手前の一でワードを挿そうということです。

▲この位置にワードを置いても、ダイブセットアップされる瞬間が見えるころには、既に死んでいます

lol マクロ▲手前にワードを置くだけで、余裕を持ってダイブにも対応できます

アグレッシブにウェーブをPUSHするなら、深い場所にワードする

これは文脈として、「ボットがガンクを受けて死なないようにするには、どうすればいいか?」という話ですね。

レーンがどこであれ、これはやっぱり基本で「ワードを深く置いてからPUSHしろ!」ということらしいです。

僕
これはめちゃくちゃ基本ですが、僕は普通に忘れることがあるので、注意ですね…

▲(見辛いですが)ここのいちにワードを置けば、相手JGが来た瞬間に発見できます

ウェーブについてですが、ADCが押し込んでいるときに「最後のミニオンを倒して、タワーに押しつけたとき」とかだったら、普通にADCをひとりにしてサポートで▲この辺りの深い位置にロームすることは簡単です。

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結論:ワード IS OP

ロールキャベツ君
ロールキャベツ君
なんかよくあるデッドパターン網羅された気がしたわ〜〜〜〜マジでワードゲーなんだなこれ
僕
やっぱワードとマップ見るのが大事ですねー

ぶっちゃけ僕もまだまだできてないことがあり、まとめてみてめちゃくちゃ参考になりました。

ここでまとめた部分が前半の動画だけなので、後ほど後半部分も追加しようかと思います。

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立命館大卒('18)後、ニート。 その後、webエンジニアとして独立・開業。 留学経験あり。TOEIC960点(大学3年時) 複数のwebサービスのグロースから開発までを担当。楽しく仕事して自由に生きているので、ブロガーとしては世の中の当たり前を疑う視点を提供する記事を書きたい。 ■連絡先 shogo.kusuhara[あっと]gmail.com

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